長年の付き合いがあったディーラーとの決別
このディーラーからは、19年間で2代目オデッセイ、4代目ステップワゴン、5代目オデッセイ前期型、5代目オデッセイ後期型、それに中古軽自動車(百万円)の合計5台を購入。
その他にも半年ごとの点検(車検を含む)は、19年間一度も欠かすことなく実施。
それに修理(保険対応の高額も含む)もすべてこのディーラーに任せていましたが、最近、同じ要件で3度もその場しのぎ嘘をつかれ、その上、その事実を知った上司が「もう少し早く連絡してくれれば」という言い訳。
電話では、その時一度謝罪がありましたが、それっきりで、他のディーラーに変えるならそれは仕方ないですね、と言った感じですかね。
この担当者にこの上司ありって感じ、そしてこの法人ありですかね。
そもそもこの上司、異動してきてから5年くらい経っていますが、一度も話しかけられたこともなかったですね、結構店舗には足を運んでいるのですが。
その辺が、今回の「もう少し早く連絡してくれれば」という、自分の部下の管理不足を転嫁するような発言に繋がってくるのですね。
こんな小さなことですが、3度も嘘をつかれその上、正式な謝罪もない、こんなディーラー(法人)と付き合っていることもないので、マイディーラーは別法人のディーラーに替えました。
今度のディーラーは、駐車場に車を止めた瞬間から違いますね。
まあ、こちらのディーラーが普通の対応だと思いましたね。
ここ19年間は、このディーラーしか付き合いがなっかたのですが、2年くらい前に中古でこのディーラーから購入した他メーカーの軽自動車がリコールで、そのメーカーのディーラー行った時も、このディーラーとの対応の違いに驚いたことを思い出しました。
それでも19年間付き合ってきた私も私ですがね。
でも、私がこの上司、あるいは社長ならどんなに少ない取引であっても、金銭に損害を与えた訳ではないにしろ、顧客に嘘の回答をし、その後連絡もせず放置し不快にさせた事実は事実なので、それは陳謝に出向き、さらに他のディーラーに移らず、引き続き取引いただけるよう引き留める、という行動をすると思いますが、それが商売の常識というか社会人の常識ですよね。
それがないというか、そういう意識が生まれない社風なんでしょうかね。
やはり、どんなに長い付き合いでも嘘も悪いですが、上司の対応の悪さが際立つというか、これもすべて社風ですかね。
ただ、こちらも無理を言ったりなど、お世話にはなりましたので、これまでありがとうございました、という思いもありますが、決別の判断ですね。