法人は違えども同じホンダカーズ店でこの違い!
このホームページに掲載している「長年付き合いのあったディーラーとの決別」で紹介したMyディラーを変更してつくづく思うことを書きました。
それは店舗スタッフ対応がまったく違うということです。
あ同じホンダカーズ店ということだけではなく、同じ自動車ディラーとしてもこれだけ違うものかと感じました。
まず、ながねんつきあいのあったディラーを「A店」、新しく「Myディラー」変更したディラーを「B店」としました。
①来店時の対応
A店の場合
出迎えは一切なし。
受付カウンターに行っくと一応「いらっしゃいませ」と言われ要件と名前を聞かれる。
※18年間利用して、その日その時間に点検の予約や商談の予約をしていても、特に購入時などは週に何回か行く場合もあるが、必ず聞かれましたね。
B店の場合
駐車場に車を止めると、担当営業、受付スタッフ、他の営業スタッフ関係なく止めた車の横まで走って来て、例えば点検の場合は○○様、いつもありがとうございます。「今日は1年点検ですね、ご案内いたします。」
※もちろん、B店のほうが良いというより、今日日の自動車ディラーのお客様対応としては、普通なのかもしれないですが、A店を利用していた私は感動しました。
②契約時の対応。
A店の場合
特に無し
※18年間で4台購入、購入総額約1400万円、この間6ヶ月毎の点検は欠かさず依頼。新店長赴任時にも挨拶無し。
B店の場合
契約終了後、店長が購入御礼の挨拶。
③お見送りの際
A店の場合
担当営業が玄関まで同行のみ。
B店の場合
担当営業が駐車場まで同行,その後出口まで誘導し安全確認して帰路方向へ誘導し車が視界から消えるまでその場で見送り。
その他 A店では、店内で受付と担当営業または担当整備以外は店長含め誰一人として「いらっしゃいませ」などの挨拶はない。
まあ、同じ看板を掲げていても全く別々の法人ですから、社長も違うし会社方針も違うのでいいのかもしれませんが、 A店はまだ街のバイク屋さん的考えが根強く残った会社のようですね。
ディラーの研修や訪問指導,覆面調査など実施しているとは思いますが、レベルの低すぎる会社(ディラー)にはカーズ店名乗って欲しくないですね。